建具、金物 の清掃
ブログ

入口の扉や、クローゼット、押入れの扉など、建具の清掃。

取手の回りは手垢で汚れています。また物に接していたり、電化製品が近くにあると黒ずみの汚れが出ます。タバコを吸う方は、建具全体がヤニの汚れで黄色く変色していきます。

建具の汚れが少なければ、水に濡らし固く絞ったタオル(雑巾)で拭く程度で落ちます。汚れが酷くなると、洗剤(家庭用中性洗剤)を少しスポンジに付けて拭きます。目立つ程の汚れなら、油落としのアルカリ洗剤を薄めて使います。ペンやマジック等の汚れもこれでかなり落ちます。スポンジの柔らかい方を使い強くこすらない事。化粧ベニヤの建具を強くこすると、こすった所だけ薄くなって筋が残ります。

きれいに濡れたタオル(雑巾)等で拭き取ります。

ヤニ汚れを何年も放置した場合、扉自体がヤニで変色してしまい、

元の色には戻らない事があります。タバコを吸う方はこまめに掃除してヤニ汚れを防ぎましょう。建具に細かい引っ掻き傷や物を擦った黒ずみの傷がある場合、傷消しの磨き粉で傷を目立たなくします。

グリターという弱アルカリの磨き粉を使用します。

とにかく強く擦らないように根気よく作業しましょう。

これからは、黄砂もたくさん飛散してきます。小屋の森展示場の方も大変汚れが目立って来るので掃除が大変ですが、皆さんも大切な我が家を永く綺麗な状態で維持するため頑張りましょう。