BLOG
小屋やさんブログ
軒天井
ブログ

お疲れ様です。金曜日担当こやみです。

なんだぁぁぁこの暑さーー-!

4月中旬なのに6、7月並みの暑さを感じるんですけどぉー!

あまりの暑さで頭が壊れそうですが何とか大丈夫です!

あまりの暑さで頭が壊れそうですが何とか大丈夫です!あまりの暑さで頭が壊れそうですが何とか大丈夫です!あまりの暑さで頭が壊れそうですが何とか大丈夫です!あまりの暑さで頭が壊れそうですが何とか大丈夫です!あまりの暑さで頭が壊れそうですが何とか大丈夫です!あまりの暑さで頭が壊れそうですが何とか大丈夫です!

暑くて、飲み物が恋しくなってきました。

ちょうど社内の自販機も

「あたたか~い」から「つめた~い」に変わってました。

いよいよ暑い夏の到来を感じます。

こんな時に僕がよく飲む、飲み物はコーラですね。

缶のコーラをよく飲むのですが、

たまに瓶のコーラを飲みたくなります。

缶と瓶で入っているコーラは一緒ですが、味が違うように感じますよね?

あれは、ガラスの持つ特性が影響しているらしいです。

その影響とは、

「内容の物に影響が少ない」事と「気密性の高さ」から来ているそうです。

缶も気密性がいいそうですが、直設口につけて飲むと

金属と口が触れたり、金属の匂いを感じる為、

味が変わったように感じるそうです。

僕の身の回りでも、金属性の食器が嫌で、

ガラス素材や土石素材に変えた人もいました。

又、ペットボトルの容器に入っている物は、

気密性がガラスよりも低い為、炭酸が少しづつ抜けていくそうです。

という事は、缶のコーラをコップに注いで飲むと

瓶のコーラに近づくという事でですね!

また、試してみたいです!

さて

今回は、軒天井について書いていきたいと思います。

軒天井とは外壁から外側に突き出している屋根部分の裏についています。

片袖や片流れの小屋などについています。

↑赤い線で囲った部分が軒天帖です。

軒天井の材質は、ベニヤ、金属、石膏などがございますが、

小屋やさんではケイカル板をよく採用しています。

ケイカル板とは、ケイ酸カルシウム板の略称です。

国交省認定の不燃材で、日に強い事がメリットです。

色はホワイト、ブラック、ブラウンを使っています。

是非、ご検討ください!

それでは!

是非、ご検討ください!それでは!

是非、ご検討ください!それでは!是非、ご検討ください!それでは!

是非、ご検討ください!それでは!是非、ご検討ください!それでは!是非、ご検討ください!それでは!是非、ご検討ください!それでは!是非、ご検討ください!それでは!是非、ご検討ください!それでは!是非、ご検討ください!それでは!是非、ご検討ください!それでは!是非、ご検討ください!それでは!