BLOG
小屋やさんブログ
建築士の資格をとるぞー
ブログ
建築士 勉強部屋

お疲れ様です。

金曜日担当、こやみ たいようです。

11月13日に岡山マラソン初出場に向けて、

近所を走って練習しています。

練習していると、普段は走らないせいか右足首が非常に痛みます。

なので、生まれて初めてサポーターを一つ購入しました。

ただ、付けて走ってみると今度は左足首に痛みが来ました。

そりゃ、あたりめーだわ。

右足首の負担が和らいだ分、左足に負担かかるわな。

結局、もう1つサポーターを購入する羽目になりました。

めでたし かねなし

 

さて

最近、一級建築士資格を取る為のガイダンスを受けました。

ガイダンスを受けて急に資格について書きたくなってしまいました。

建築士の資格は、木造建築士、一級建築士、二級建築士の資格があります。

この3種類で何が違うかというと、建てられる建物の制限が違います。

一級建築士はほとんどの建物を建てる事が出来ます。

どれくらいの制限で建てられるかといえば

一般の住宅から、競技をするスタジアムまで設計可能になります。

その分、試験の難易度も建築士の試験の中で最も難易度が高い資格でもあります。

二級建築士はほとんどの住宅を建てる事が出来ます。

ただ、スタジアムのような大きめな規模の建物を建てる事が出来ません。

制限がある分、試験の難易度も一級建築士の資格よりは優しいです。

最後に木造建築士です。

木造建築士の建てられる建物の範囲がさらに狭くなり、

木造の住宅であれば建てられるようになります。

 

こやみも勉強して一級建築士の資格が取れるように頑張っていきます。

資格をとる為の、勉強小屋としての用途にも是非!

それでは!