檜材の良さ
ブログ

おつかれさまー

金曜日担当こやみです。

明日はハロウィンですね。

今年はコロナが怖いので

家でかぼちゃのスープでも作ろうと思います。

みなさんはどんなハロウィンを過ごすのでしょうか?

さて

今回は、ヒノキ材について触れていきたいと思います。

小屋やさんの小屋でひのきの材料が使われている場所は床や壁です。

小屋の森に置いてある「出窓」や「小屋のワ」の床材などがそうですね。

檜は、針葉樹の樹木になります。

針葉樹は、軽く柔らかい事が特徴ですが、

檜は、年がたつにつれて、強度と重量が増していきます。

なので、住宅の構造材としても使うことも十分に可能です。

それを売りにした住宅もあります。

化粧材としての特徴は

色が白く、つやがある事が特徴です。

また

昔から、檜の風呂があるように

檜材は湿気や水気に強く、腐食しにくいことが特徴です。

しかし、なんといっても香りがいいです。

こやみは、ホームセンターによると木の香りを嗅ぐために

わざわざ製材売り場に行く程好きなのですが、

(変な人と思われたらすみません)

檜の香りが一番好きです。

是非、小屋の森の出窓や小屋のワの檜の質感や色を確認してみてください!

 

 

ちょっと、こやみも小屋の森の出窓や小屋のワに行って

檜の香りを嗅っ……………。

使う材料を確認してみようかな!

それでは!