ある日突然植田社長から「小屋つくるから」て発表があって
6年目入って来ました。
いやいや!小屋って何よ?何をどうするの?と言いながら
初代1号棟から制作に携わっているジーサンです。
今回、小屋との関わりから苦労話しを少し書きます。
小屋って何でもいいんだよ自分の夢を形にしたら、
先ず自分の好きな小屋を考えて!!!
構造体はツーバイフォー:10㎡(6帖)以内で
・トラック(4t車)に積んで走れるサイズ
・材料は一般的住宅と同じ物を使用してコスト的に高く成らないもの
・基礎は不要で簡単に移動出来て地面に固定しないもの
・それでいて台風、地震でも動いたり、傾いたりしない雨漏りの無い小屋。
なんじゃそりゃ???そんなもん見たことも聞いたことも有りませんが?
何処ぞで売っているんですかね?社長さん本気ですかね?
いや本気ですよこの人。
先ず大きさ6帖と言えば1820×5.460基本的切間の大きさで。
屋根形状は切り妻、片流れ。
材料はカラーベスト、金属立平。
壁材は余り凸凹が無いシンプルなデザインのサイディング(窯業系、金属系)。
サッシはペアガラス。
内装仕上げは、クロス貼、レッドパイン貼、OSBボード貼。
おお~何か作れそうな気がしてきた。
あれ~図面は誰が書くの?
こんな時は困った時の貴信次長の出番でお願いします。
さて、大工さん頑張って下さいね~って
簡単には行かなくて先ず作ってみましょう。
出るは出るは疑問点ばかり床の仕上げは何ミリに設定?壁直貼り?
断熱材は何ミリ?屋根軒先何ミリ出すの?額縁色は?
天井高さ低くない?あ~なに?それ?その都度相談して決定。
なかなか前に進みませんが。
何とか形に成って来たのでは?
そこで社長様より水回り(トイレ、ミニキッチン、シャワー、バスルーム)
出来ないかな?~出来るでしょう。ニコニコ😊、、、そんな気がしました、
それを言われるとは思いましたがいわないでほしかった。
みんな頑張りましょう。
幅1820mmだけで無く2150mm、2275mmも追加でバリエーションアップ!
箱型、軒ゼロ、片袖、両袖あれ~何かいっぱい増えましたね出来るかな~?
古新田展示場オープニングまにあうのかな?
整地、夜間照明、各小屋配置電源引き込み、便槽埋設、家具組立、
小屋搬入そのた色々有りますが、大きな問題点が一つ出てきました。
小屋を吊り上げる時のバランスが難しく何か良い吊り具を考えなければ
安全に作業が出来ません。
そこで現れたのがSさん登場、夜寝ながら考え出来上がったのが
未だにそれを上回る吊り具無の素晴らしい物です。
オープニング前は小屋の大工さん全員集合で家具組立セット、庇取り付け、
未完造作、クロス、キッチン取付、雨どい、板金仕舞、
その他試運転等、毎日遅くまで沢山のスタッフの方々に集まって頂き感謝しています。
それだけ社長の本気度がみんなに伝わったのだろうと思います。
この事業は失敗出来ない凄いプレッシャーの中オープニング。
右も左も判らない営業もした事無いスタッフまで借り出してのオープニング。
私達の考えている以上の来場者数であたふたしながら接客
ヒィエ~駐車場足りない、お客様帰っちゃう~
怒涛の3日間が終わり此れからが正念場の営業さん頑張って~
次回へ