キッチン、シンクの清掃
2020年4月9日
シンクは水垢の良く付く場所です。出来れば汚れがこびり付かないうちにこまめにシンクの掃除をしましょう。
奇麗なシンクなら、スポンジの柔らかい方に食器洗いの洗剤や重曹、あるいは台所用中性洗剤を付けて
洗うだけで大丈夫です。傷も付きにくく奇麗に仕上がります。
しかし、シンクを長年使っていると汚れや水垢がこびり付いてなかなか取れなくなります。
そんな時は、スチールウール(目の細かい金たわし)に磨き粉グリターやクリームクレンザー等を付けて
シンクを磨き掃除します。
あまり古いシンクだと、磨くと穴が空く時があるのであるいは既に空いている時があるので要注意です。
シンクの掃除で一番厄介なのは、水垢のシミです。(跳ねた水が水が付いて出来た様な模様)これは、
なかなか落ちません。クエン酸等の酸性の洗剤を使って掃除します。油落とし洗剤や重曹などはsルカリ性で
アルカリ油、ヤニ、手垢等を溶かしますが、クエン酸の力で水垢、石鹸カス等を落とします。
クエン酸を水に溶かし、クエン酸水を作ります。シンクにクエン酸水を吹き付けてラップでパックします。
あるいはティシュ等でパックします。かなり時間を置きます。(家庭でやるなら一晩位置いても可)
シンクをスポンジやパットでこすり洗いします。最後にクエン酸を洗い流して下さい。
※クエン酸を使う時は必ず手袋をしましょう。またクエン酸と塩素系の洗剤を混ぜないでください。
塩素ガスが発生して危険です。クエン酸は大理石など酸性に弱い者には使用しないで下さい。
新型コロナの影響で衛生面にはとくに気を付け無ければいけませんが、食べる物を作るキッチンも
大事な所なので一度掃除してみましょう。