節分の話
ブログ

皆様、こんにちはー(❁´◡`❁)火曜日担当小屋の森スタッフのふーちゃんです!

2月3日は、節分の豆まきをされたでしょか?小屋やさんのある岡山県は、なんと!鬼退治で有名な桃太郎~🍑の発祥の地なのですよ~🎶

Q.「節分とはどんな行事ですか」と、調べてみると、~以下Wikipedia引用文献~【A.昔は立夏、立秋、立冬、それぞれの前日のことを節分と言っていましたが、現在では立春(2月4日頃)の前日を節分といいます。 節分に行う豆まきは、季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立て、それを追い払う儀式。 宮中で節分に行われていた「追儺(ついな)」という鬼払いの儀式が広まったものです】https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%80%E5%88%86

Q.「節分の日に、なぜ、恵方巻きを食べるの?」~以下Wikipedia引用文 【A. 陰陽道で、その年の福徳を司る年神様がおる方向、恵方に向かって事を行なえば、「何ごとも吉」とされました。その方向を向いて巻き寿司を食べることから、「恵方巻き」「恵方寿司」と呼ばれるようになったのです】との事です。

2023年の恵方は、南南東でした!今年は、縁起のいい年になるといいですね! 岡山県には、桃太郎のパワースポットもありますので、是非とも、県外の皆さま、観光にお越しくださいませ😉本日も元気に営業して、お待ちしています~^_^

小屋に関してのご質問、お見積り、現地調査のご依頼等は【お問合せ】まで

★★小屋やさん公式Twitter、 TikTok 、Instagram、Facebook★★

最新情報から笑える一コマ、小屋スタッフの何気ない呟きまでリアルタイムで更新しています目指せフォロアー10,000人!是非応援宜しくお願い致します(^^♪

【ティックトック】

【小屋スタグラム】

【Twitter】

【Facebook】