2×4材の豆知識
2023年5月18日
こんにちは。木曜日ブログ担当のジョンです。
今回は小屋の構造材として使用している2×4材の豆知識のご紹介です。
ホームセンター等でもよく目にする2×4材ですが、センチに直すと3.8cm×8.9cmの断面寸法の輸入材です。
小屋やさんでは構造材として主に使用しておりますが、材料をよーく観察してみると・・・
「J GRADE」と表記があります。
これは「ジャパン グレード」といって日本むけだけの輸入材の格付けラベルです。
2×4材は主に住宅の構造材として使われることが多く、そのほとんどが壁の中に隠れてしまします。そのため強度さえ確保されていればあまり見た目は重視しないというのが欧米の考え方です。なので欧米で使われている2×4材は大きな節があったり、反りが出ている材は珍しくありません。
ですが、「JGRADE」は構造はもちろん見た目も重視しており、節も少なく反りも少ない非常に綺麗な材です。(節が入ったほうが強度が高くなる場合もありますが・・・)
そんな2×4材を使って1つ1つ大工さんの手作業で小屋は作られています。
小屋に関してのご質問、お見積り、現地調査のご依頼等は【お問合せ】まで
★★小屋やさん公式Twitter、 TikTok 、Instagram、Facebook★★
最新情報から笑える一コマ、小屋スタッフの何気ない呟きまでリアルタイムで更新しています目指せフォロアー10,000人!是非応援宜しくお願い致します(^^♪